スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】5/25 さつきの誕生日に、八尾駅前でチラシを配ります

  1. 2014/05/22(木) 23:48:03_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

5月25日は、さつきの4回目の誕生日です。

1歳は病院で、2歳と3歳は自宅でお祝いをしましたが、今年はどうやって過ごせばいいのだろう…と考え、
いま私たちがさつきのためにできるのは、事故について多くの方々に知ってもらい、
ファミサポや事故にかかる問題について一緒に考えていただけるようお願いすることではないか・・・と思い至りました。

当初は家族で地道にチラシを配ろうと考えていたのですが、
支える会の方々から応援参加をいただけるとのことで、たいへん有難く心強く思っています。

5月25日(日)14時~、近鉄八尾駅付近で行います。
もしご協力をいただける方おられましたら、ぜひ当日お越しください。
途中からでも、短時間でも大歓迎です。よろしくお願い致します。事前にご連絡いただけますとなお有難いです。

当日お近くを通るご予定の方々には、どうか暖かく見守っていただけますと有難いです。


スポンサーサイト

【裁判報告】2014.5.13第三回口頭弁論がありました

  1. 2014/05/22(木) 23:42:31_
  2. 裁判報告
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

5月13日(火)15時30分~大阪地方裁判所412号法廷にて、
娘さつきのファミサポ裁判第3回期日が行われました。

今回も期日前からの応援メッセージや、多数の傍聴・報告会参加をいただきました。
いつもほんとうにありがとうございます。感謝申し上げます。

前回と同じ法廷(大きな円卓)でしたが、今回より裁判官が二人交代された、とのことでした。
裁判長の女性は、事前に書面を精査くださっていて、積極的に質問をされていたのが印象的でした。

今回は私たちから、前回(第二回)で被告が主張した「原因はウィルス(だから自分たちには一切関係も責任もない)」
という書面に対し、医学文献などをもって、反論する書面を提出しました。
また、援助会員に対し、事故当日の本人とさつきの動きや様子について詳しく説明するよう求めました(求釈明)。

今回の書面では、怒りや悔しさをエネルギーに変えながら、被告らの主張は成り立たないのだ、ということを
冷静に丁寧に述べました。

被告側からの書面は読むたびに腹立たしく、ぶつけようのない怒りと苛立ちを抑えながらの作業は
精神的にもかなりの負担で、私も夫も一触即発の状態での作業が続きました。
それでも、こんな思いをさせられた上に私たちの平穏まで奪われてたまるか!という思いや、何より娘のために、と
何とか冷静を保ちつつ、話し合いを重ねてきました。
その成果を弁護士の先生方が丁寧にまとめ、医学的な証拠文献と共に、反論として提出しました。

被告側はさらに反論する予定、とのことです。
裁判は長く苦しい闘いですが、覚悟してはじめた以上は、心を強く持って頑張りたいと思います。

次回・第四回口頭弁論は、7月8日(火)14時から大阪地方裁判所412号法廷にて行われます。
皆様お忙しい中のお願いで恐縮なのですが、多くの方がこの裁判に思いを寄せてくださっていることを、
被告や裁判官に直接感じていただきたいと願っております。
どうか多くの方の傍聴をよろしくお願い申し上げます。終了後の報告会も行う予定です。



【お知らせ】第三回裁判期日と、『支える会』について

  1. 2014/05/11(日) 17:36:28_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
あっという間に、新年度も一ヶ月が経ちました。
私の職場復帰と息子の保育園生活がはじまり、慌ただしくも充実した毎日を送っております。

「准保育士」申し入れ、刑事告訴、「赤ちゃんの急死を考える会」から厚生労働省への申し入れ行動の後は、
第三回期日にむけた書面作成に取り掛かっておりました。
今回は被告三者が第二回で提出した主張に対し、私たちが反論する回です。

【八尾ファミサポ裁判 第三回口頭弁論】
2014年5月13日(火)15:30~ 大阪地裁412号法廷

終了後に報告会も行います。傍聴・参加、何卒宜しくお願い申し上げます。

また、民事提訴を機に立ち上げていただいた『ファミサポ裁判を支える会』事務局から、
『ファミサポ裁判を支える会』通信第一号(紙)が発行されました。
会員の皆様の元へ、さつきの「つき」を小さなロゴマークプリントした「さつきタオル」を添えて、先日郵送致しました。

事務局からは、ファミサポ事故・保育行政に関連した情報をメールで配信しております。
こちらは会への入会に関係なく、登録いただいた方に一斉配信しているものです。
関心を持っていただける方の登録をお待ちしております。

事務局メールアドレス kodomo20110724◎gmail.com (◎を@に変えてください)
『ファミサポ裁判を支える会』への問い合わせも、上記アドレス、または本ブログ上部のメールフォームから
お願い致します。




【報道】5月6日、朝日新聞に大きく掲載されました。

  1. 2014/05/11(日) 16:49:50_
  2. 【報道】
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大型連休の最終日、朝日新聞の朝刊に娘の事故について大きく掲載いただきました。

2014.5.6(金)紙面より(大阪本社)

20140506朝日新聞

2年以上前から本件の取材を続け、さつきや私たちに何度も会いに来てくださった記者さんが、
刑事告訴を機に問題提起の記事をまとめてくださいました。
私たちの心境、事故の状況、八尾市側の対応の不誠実さ…等、提訴・告訴に到る背景が丁寧に書かれています。
このような大きな記事にしていただいたことで、読んだ方々から改めて励ましのメールや声掛けをいただいています。
ほんとうに有難いことです。

一か所だけ、ここで触れられている八尾市の見解に関して、指摘しておきたい点があります。

記者さんの取材に対し、八尾市は事故時の対応は「当事者間で解決する」と定めていた、と説明しているようですが、
これは事実とは異なります。

八尾市のファミサポには、会員に配布される「会則」があり
私たちが利用登録をした平成22年度以前において、そのようなことは一切書かれていませんでした。
また、登録時にもそのような説明は口頭でも一切ありませんでした。

ところが、八尾市は娘の事故の翌年、平成23年度より会則を変更し、そこで初めて「個人間解決」を明記しました。

そして、八尾市はこれまでの報道機関の取材や公の文書などにおいて、個人間解決について
「(昔はしていなかった、でも今は)説明しています」と、( )の部分を隠した、何とも情けない説明をしています。

実は、民事提訴の際に讀賣新聞で大きく報じていただいた時(2013.11.29)にも、同じような事がありました。
おそらく、記者さんが八尾市に取材すると、そういうことになってしまうのだろう…と捉えています。
(これはせっかく取材くださった記者さんに対しても不誠実であり、八尾市のことですが私が申し訳なく思う程です)

しかし、なかでも今回の「定めていた」という表現は
普通に読むと、事故時においても定めていた、ということになり
八尾市がこのような見解を示していることには、私たちとしては怒りを禁じえません。

仮に、「じつはそういう仕組みだったのだ」と主張するとしても、
会員向けの会則に記載しておらず、かつ事故後にわざわさ会則を変更して表記していることからしても
「定めていた」とは言えないはずだ、と思います。
しかも、記事中に書いてくださっているように、私たち会員には全く知らされていなかったのです。

八尾市のこのようなやり方や誤魔化し、ひどい場合は事実を捻じ曲げた嘘(しかも他者からは一見わからない)は
このこと以外にも数えきれないほどあり、
私たちは苦しい状況の中でさらに打ちのめされ、幾度となく苛立ち、悔しい思いをしてきました。
そういった対応の不誠実さが、裁判に至ったの動機の一つでもあります。

今後は裁判において、このようなやり方(良い表現がみつかりません…)には
徹底的に指摘と反論を行っていこうと思います。

八尾市の相変わらずの対応には憤りを感じますが、
今回の記事掲載自体は、おそらく八尾市にとってもプレッシャーを与えるものだったのではと思っていますし

何より、このような形で、制度の問題点や八尾市・ファミサポ・援助会員の事故対応の不誠実さを
大きく伝えていただき、また広く知っていただけた、そのことへの感謝のほうが比較にならないほど大きいので

これまで同様、応援してくださる方々の存在を励みに、熱く冷静に闘っていこうと思います。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



ようこそ

satsuki-moonlight

Author:satsuki-moonlight
2010年11月、ファミサポを利用した1時間のあずかり中に、娘のさつきはうつぶせ寝の心肺停止状態で発見され、その後脳死状態となり、2013年10月に亡くなりました。事故と、事故以降の記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。