スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報道】5月6日、朝日新聞に大きく掲載されました。

  1. 2014/05/11(日) 16:49:50_
  2. 【報道】
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大型連休の最終日、朝日新聞の朝刊に娘の事故について大きく掲載いただきました。

2014.5.6(金)紙面より(大阪本社)

20140506朝日新聞

2年以上前から本件の取材を続け、さつきや私たちに何度も会いに来てくださった記者さんが、
刑事告訴を機に問題提起の記事をまとめてくださいました。
私たちの心境、事故の状況、八尾市側の対応の不誠実さ…等、提訴・告訴に到る背景が丁寧に書かれています。
このような大きな記事にしていただいたことで、読んだ方々から改めて励ましのメールや声掛けをいただいています。
ほんとうに有難いことです。

一か所だけ、ここで触れられている八尾市の見解に関して、指摘しておきたい点があります。

記者さんの取材に対し、八尾市は事故時の対応は「当事者間で解決する」と定めていた、と説明しているようですが、
これは事実とは異なります。

八尾市のファミサポには、会員に配布される「会則」があり
私たちが利用登録をした平成22年度以前において、そのようなことは一切書かれていませんでした。
また、登録時にもそのような説明は口頭でも一切ありませんでした。

ところが、八尾市は娘の事故の翌年、平成23年度より会則を変更し、そこで初めて「個人間解決」を明記しました。

そして、八尾市はこれまでの報道機関の取材や公の文書などにおいて、個人間解決について
「(昔はしていなかった、でも今は)説明しています」と、( )の部分を隠した、何とも情けない説明をしています。

実は、民事提訴の際に讀賣新聞で大きく報じていただいた時(2013.11.29)にも、同じような事がありました。
おそらく、記者さんが八尾市に取材すると、そういうことになってしまうのだろう…と捉えています。
(これはせっかく取材くださった記者さんに対しても不誠実であり、八尾市のことですが私が申し訳なく思う程です)

しかし、なかでも今回の「定めていた」という表現は
普通に読むと、事故時においても定めていた、ということになり
八尾市がこのような見解を示していることには、私たちとしては怒りを禁じえません。

仮に、「じつはそういう仕組みだったのだ」と主張するとしても、
会員向けの会則に記載しておらず、かつ事故後にわざわさ会則を変更して表記していることからしても
「定めていた」とは言えないはずだ、と思います。
しかも、記事中に書いてくださっているように、私たち会員には全く知らされていなかったのです。

八尾市のこのようなやり方や誤魔化し、ひどい場合は事実を捻じ曲げた嘘(しかも他者からは一見わからない)は
このこと以外にも数えきれないほどあり、
私たちは苦しい状況の中でさらに打ちのめされ、幾度となく苛立ち、悔しい思いをしてきました。
そういった対応の不誠実さが、裁判に至ったの動機の一つでもあります。

今後は裁判において、このようなやり方(良い表現がみつかりません…)には
徹底的に指摘と反論を行っていこうと思います。

八尾市の相変わらずの対応には憤りを感じますが、
今回の記事掲載自体は、おそらく八尾市にとってもプレッシャーを与えるものだったのではと思っていますし

何より、このような形で、制度の問題点や八尾市・ファミサポ・援助会員の事故対応の不誠実さを
大きく伝えていただき、また広く知っていただけた、そのことへの感謝のほうが比較にならないほど大きいので

これまで同様、応援してくださる方々の存在を励みに、熱く冷静に闘っていこうと思います。




関連記事
スポンサーサイト

<<【お知らせ】第三回裁判期日と、『支える会』について | BLOG TOP | 【資料】事故以降の経過表と、八尾市への事故調査請願行動について>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




ようこそ

satsuki-moonlight

Author:satsuki-moonlight
2010年11月、ファミサポを利用した1時間のあずかり中に、娘のさつきはうつぶせ寝の心肺停止状態で発見され、その後脳死状態となり、2013年10月に亡くなりました。事故と、事故以降の記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。