
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

【裁判報告】2014.5.13第三回口頭弁論がありました

  1. 2014/05/22(木) 23:42:31_
  2. 裁判報告
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

5月13日(火)15時30分~大阪地方裁判所412号法廷にて、
娘さつきのファミサポ裁判第3回期日が行われました。

今回も期日前からの応援メッセージや、多数の傍聴・報告会参加をいただきました。
いつもほんとうにありがとうございます。感謝申し上げます。

前回と同じ法廷(大きな円卓)でしたが、今回より裁判官が二人交代された、とのことでした。
裁判長の女性は、事前に書面を精査くださっていて、積極的に質問をされていたのが印象的でした。

今回は私たちから、前回(第二回)で被告が主張した「原因はウィルス(だから自分たちには一切関係も責任もない)」
という書面に対し、医学文献などをもって、反論する書面を提出しました。
また、援助会員に対し、事故当日の本人とさつきの動きや様子について詳しく説明するよう求めました(求釈明)。

今回の書面では、怒りや悔しさをエネルギーに変えながら、被告らの主張は成り立たないのだ、ということを
冷静に丁寧に述べました。

被告側からの書面は読むたびに腹立たしく、ぶつけようのない怒りと苛立ちを抑えながらの作業は
精神的にもかなりの負担で、私も夫も一触即発の状態での作業が続きました。
それでも、こんな思いをさせられた上に私たちの平穏まで奪われてたまるか!という思いや、何より娘のために、と
何とか冷静を保ちつつ、話し合いを重ねてきました。
その成果を弁護士の先生方が丁寧にまとめ、医学的な証拠文献と共に、反論として提出しました。

被告側はさらに反論する予定、とのことです。
裁判は長く苦しい闘いですが、覚悟してはじめた以上は、心を強く持って頑張りたいと思います。

次回・第四回口頭弁論は、7月8日(火)14時から大阪地方裁判所412号法廷にて行われます。
皆様お忙しい中のお願いで恐縮なのですが、多くの方がこの裁判に思いを寄せてくださっていることを、
被告や裁判官に直接感じていただきたいと願っております。
どうか多くの方の傍聴をよろしくお願い申し上げます。終了後の報告会も行う予定です。


関連記事

<<【お知らせ】5/25 さつきの誕生日に、八尾駅前でチラシを配ります | BLOG TOP | 【お知らせ】第三回裁判期日と、『支える会』について>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




ようこそ

satsuki-moonlight

Author:satsuki-moonlight
2010年11月、ファミサポを利用した1時間のあずかり中に、娘のさつきはうつぶせ寝の心肺停止状態で発見され、その後脳死状態となり、2013年10月に亡くなりました。事故と、事故以降の記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


