スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

【裁判報告】2015. 9. 15 第11回口頭弁論がありました

  1. 2015/10/27(火) 23:56:08_
  2. 裁判報告
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

すっかり涼しくなりました。
またも遅くなりましたが、先月15に行われた、裁判期日の記録・報告をしたいと思います。

今回は日程がよくなかったのか、双方の弁護士にも欠席があり、傍聴席の人数も少なく、
いつもよりひっそりと寂しい感じの法廷でした。
(民事裁判の多くはこういうものなのかもしれません)

今回、被告側からの書面は、八尾市から
消防の119通報対応についての原告からの質問(求釈明)に対する回答 のみでした。

原告からは第8準備書面として、前回期日で被告援助会員から出された
【援助会員の注意義務についての主張(本件で素人ボランティアに課される責任はない)】と
【「うつ伏せにしたことには責任はない」との主張(「うつぶせ寝の危険は当時言われていなかった」との理由)】、
そして、被告三者から連名提出されていた書面【RSウイルスが心肺停止の原因である可能性についての再主張】
について、こちらからの反論を約10枚に渡って展開し、提出しました。

前回の記事 に書きましたが、前回に被告援助会員から出されていた書面は、ただ彼らの主張を根拠もなく繰り返すのみで、
私たち原告がこれまで提出した主張や証拠
(=当時の八尾市母子手帳等に記載されているうつぶせ寝への注意喚起等)
を、全く無視した内容であったため、
今回の書面ではその点も指摘した上で、被告の主張が説得性に欠けるということを丁寧に述べました。

そして、被告三者(援助会員・社協・八尾市)の連名で出されていたRS原因論についての再主張については、
特に新しい証拠となる医学論文等もなく、これまでの繰り返し・整理のような内容だったので
こちらからは、「RSウイルスが存在していたとしても、本件事故の原因とはなり得ない」ことを、
再度きちんと主張・整理しました。

RS自体はありふれたウイルスですし、仮に本当にさつきの体から検出されたのだとしても、
「存在していたこと」と「感染・発症していること」とは、別物です。
さらに、さつきは事故当日にも全く何の症状もなかったのですから
(RSは風邪の一種なので、一般的には上気道の症状が出ます)、
この状況下(うつ伏せ等)において、RSが全ての原因とされるなんてありえない、という思いを、
あらためて書面に起こしました。

さらに、その証拠として、さつきの事故前夜の動画を提出しました。
たった数秒の動画ですが、事故前夜に私たちと遊んでいる姿を、たまたま携帯電話で撮影していたものです。
それを見れば、鼻水や咳などは全くなく、元気そのものだったさつきの様子がよくわかります。
たまたま「元気なさつきの最後の動画」になってしまったものですが、きっと裁判所にも理解いただけると思います。

本来であれば、今回の期日で、以前提出したビデオ
(「赤ちゃんの急死を考える会」作成の、うつぶせ寝にした状態の乳児の挙動を撮影した動画)についての
発達心理学の先生方からの意見書を提出する予定でしたが、次回までに延期させていただくことになりました。

その関係もあってか、次回期日までの間隔がこれまでの約二ヵ月よりも短い、1か月半後の設定となり
次回は10月29日(木)となりました。(もう明後日です) はじめての偶数月です。

既に、意見書は素晴らしいものを執筆・完成いただき、提出されています。

裁判所から、被告側から何らかの意見書を提出する予定があるかどうかの質問がありました。
(明確ではありませんでしたが、次々回あたりに提出される…というような返答がありました。)

今後それを受けての反論・主張などの機会が設定されるとすれば、あと数回の弁論期日を経て
証人調べ(尋問)についての具体的計画(どういう人に、どのようなことを訊くのか)がなされることになるようです。
裁判の流れ・手続きについては私たちは全くの無知ですが、いよいよまた動くのかな、という気がしています。

次回 (間隔が近いので、この一ヶ月はずっとなんだか落ち着きませんでしたが、いよいよ明後日です)は
10月29日(木) 16:00~ 大阪地方裁判所 412号法廷(いつもの円卓法廷) です。

傍聴・応援、どうかよろしくお願い致します。




関連記事
スポンサーサイト

<<【裁判報告】2015. 10. 29 第12回口頭弁論がありました。 | BLOG TOP | 【裁判報告】2015. 7. 14 第10回口頭弁論がありました>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




ようこそ

satsuki-moonlight

Author:satsuki-moonlight
2010年11月、ファミサポを利用した1時間のあずかり中に、娘のさつきはうつぶせ寝の心肺停止状態で発見され、その後脳死状態となり、2013年10月に亡くなりました。事故と、事故以降の記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


