
  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

【裁判報告】2014.1.23第一回口頭弁論がありました

  1. 2014/01/25(土) 12:49:48_
  2. 裁判報告
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2014.1.23(木)10:00 大阪地方裁判所1006号法廷
娘のファミサポ事故裁判、第一回口頭弁論がありました。

傍聴席には、支援くださっている方々、保育所や幼稚園の事故の当事者として一緒に闘っている仲間、
さつきのことをよく知ってくれている友人や家族、そして
娘の事故を社会の問題と捉えて見守ってくださる報道関係の方々、
たくさんの方が、お忙しい中で何とか仕事や家庭の都合をつけて、集まってくださっていました。

さつきの両親として、私たち(原告・藤井朋樹と藤井真希)の意見陳述を許可いただき
裁判官と、傍聴席の方々、法廷内にいるすべての人に向けて
裁判の記録として刻まれることになる、この裁判に懸ける私たちの思いを、お伝えしました。

(陳述内容は別の記事に掲載しています)

さつきも、傍で聞いてくれていただろうと思います。

被告側代理人が三者とも欠席だったのは非常に残念です。
実質的答弁は次回以降であるとしても、やはり法廷で私たちの声を直接聞いていただきたかった、と思います。

終了後は報告会を行いました。
それまでずっと気を張り続けていたので、あたたかい人たちに囲まれて糸が切れた瞬間は
涙がぶぁーと出て、感謝の気持ちや、ひとまずの安堵の気持ち、が一気に溢れてしまいました。

次回期日は3月25日(火)10時~、大阪地裁412号法廷です。終了後の報告会も行います。
私たちの訴えに対する、被告側それぞれの見解が示されます。

関西のテレビ局4社が、その日のニュースとして報道してくださいました。
切り口の違いに、記者さんそれぞれの思いと問題意識を感じ、とてもありがたく励まされる思いです。

MBS毎日放送
http://www.mbs.jp/news/sp/kansai_GE000000000000003633.shtml

関西テレビ放送
http://www.ktv.jp/news/date/20140123.html#0459205

讀賣テレビ放送
http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D5965.html

(ABC朝日放送は既に更新されているようですが、詳しく報道いただきました)


裁判にあたり、多くのメールや励ましの声をいただき
twitter上でのメッセージ、リツイートやフォローのすべてに勇気をいただきました。

このブログを読んでくださる方々、
いろいろな形で応援くださっている皆様、いつもほんとうにありがとうございます。

前向きに頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



関連記事

<<【裁判報告】第一回口頭弁論、原告側意見陳述の内容を掲載します | BLOG TOP | 【資料】事故以降の経過>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




ようこそ

satsuki-moonlight

Author:satsuki-moonlight
2010年11月、ファミサポを利用した1時間のあずかり中に、娘のさつきはうつぶせ寝の心肺停止状態で発見され、その後脳死状態となり、2013年10月に亡くなりました。事故と、事故以降の記録です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


